北見市常呂かもめへき地保育所の子ども達笑顔がいっぱい

0
    9月28日
    25日から一泊二日で北見市留辺蘂さかえ保育園・常呂かもめへき地保育所を訪問しました。

    1日目は、朝7時に芽室を出発し、小雨の中さかえ保育園に到着しホールで準備をすすめました。
    11時には、子ども達など40名が集合し、拍手の中マジシャンKATOが登場しますと、1〜2歳児の子ども達が多く、音楽と拍手でビックリし泣く子供が・・・ 鳩が出現すると泣いていた幼児もビックリした顔が印象的でした。終了後園児と一緒に給食(焼き魚美味しかったです)をいただきながら、楽しい時間を過ごしました。先週急きょ訪問依頼をしましたが、色々な行事を計画している中、園児のために快くお引きいただ゜き感謝いたします。

    2日目は、北見市内のホテルを8時に出発し、常呂漁業組合長と約束したかもめ保育所に訪問しました。所内に入りますと、へき地保育所と聞いていましたので、子ども達が多かったのにはビックリしました。
    今日は、お誕生日会終了まで事務所にいましたら、劇団なども訪問した色紙が張っていました。お誕生日会ですので、朝からお母さんたちがホタテカレー作りに頑張っていました。カレーのにおいが・・・

    マジシャンKATOの出番ですが、ホールに集合した子ども達・父兄で55名の拍手で、ステージをする前から、園児達は盛り上がりを見せています。今回は、特別に2羽の鳩も出演を待っています。登場しますと、子ども達たちの拍手も一段と大きく、マジシャンKATO自身も楽しみながらの演技をさせていただきました。

    終了後、全子ども達が写っている写真をプレゼントしていただきました。写真の中に子ども達が「ありがとう」の文字を児童が持っている写真でした。子ども達の笑顔が素晴らしく、マジシャンKATO感激しています。また、ホタテカレーを子ども達と一緒に食べさせていただきました、ホタテ特に美味しかったです。(ホタテは、常呂漁業組合から児童に無料提供されたそうです)

    常呂自治区保育担当主幹に案内していただき、常呂漁業組合に訪問、組合長不在のため、山田氏にかもめ保育所でのマジックを子ども達が大変喜んでいただいたことを報告し、常呂を後にしました。

    子育て支援応援団として、これからもマジックの演技に磨きをかけながら、道内の幼稚園・保育所の子ども達の笑顔・思い出づくりに協力しながら訪問を続けます。

                 かもめ保育所でのステージ





    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << August 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM